スポンサー広告】 | top↑
テントウムシ
暖かくなって元気いっぱいのハーブ達
でもカモミールだけが困ったことになってます。
カモミール


何が困ってるってアブラムシがいっぱいなんです
こんなに付く花だなんて知りませんでした
おかげで紅茶に入れようと思ってたけど飲む気もしない・・・
でもせっかくのお花です。
アブラムシを退治せねば!!


犬もいるし食用なんだから殺虫剤は使えません。
調べたら薄めた牛乳をスプレーすると良いというので
せっせとスプレーしてるのですが・・・
しばらくするとまた増えてしまってます
アブラムシの天敵テントウムシがいると食べてくれるというけど
テントウムシなんてどこで捕まえるんじゃい!
な~んて思っていたら

テントウムシちゃんがやってきてくれましたよ(^^)
☆7つだからナナホシテントウかな?
てんとうむし

でもね1匹だけだし隣のオレガノに付いててアブラムシを食べてくれません
「お~い隣にご馳走があるぞい」
動かしたかったけど逃げちゃうと困るのでそのままにしておきました。
お願いだからお食事してね

先月種まきしたバジルも芽がでましたよ
間引きして植え替えて大きく育てなきゃ。
今年はいっぱい収穫できそうです
バジル

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
ガーデニングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハーブ
新しい苗が届いたので久々にハーブちゃん。
冬は枯れてる子が多いので放置気味でした。
でもワンコがたまにサラダバーにして食べてます(;´▽`A``。。。

届いたのは料理にも使えそうな5種類。
マンスリークラブから毎月届きます。
・お花が可愛いボリジ
・セージ
・ローズマリー
・ワイルドストロベリー
・レモンタイム
活躍できると良いですが・・・。
ハーブ

ハーブ


それと最近、部屋に大きめの観葉植物が欲しくて買ったの↓
ドラセナ

ドラセナ・コンシネ
ドラセナ=幸福の木と思って買ったら
幸福の木はドラセナ・マッサンゲアナと言うので
コンシネは真実の木と言うそうです。
種類がいろいろあるようです。
コンシネはスリムで雰囲気も良いので気に入ってます。
そのうちマッサンゲアナも欲しいな~。
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
ガーデニングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハーブ
5月になってベランダのハーブが成長してます
食べるようの
イタリアンパセリ、コリアンダー、ディル、バジル
お茶用には
レディスマントル、セントジョワーズワート
マロウ、ラベンダー、ジャスミン
ローズヒップにするドッグローズが植わってます
まだまだ増える予定です
ハーブ


ラベンダーは種類がいろいろあるそうです
うちのは何かな?と札を見たらイングリッシュラベンダーと書いてありました
そういう種類があるのかしらね?
ハーブ


他には時期ハズレのシクラメンと
ヴィヴィが大好きな犬用の草
やよく判らない観葉植物が元気に育ってます
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
ガーデニングトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ハーブを収穫
先月植えたハーブちゃん、この所暖かくなってきたので
ぐんぐん伸びてプランターからはみ出しています
なので一部収穫してみました。
ハーブ

コリアンダーとイタリアンパセリです
料理にはこんなに使わないのでドライハーブにして使おうと思います。
自然乾燥の難しい種類みたいなのでレンジで乾燥させました。
ハーブ

意外に少なくなっちゃいました
もう少し乾燥させたら瓶に移して完成です
スープやパスタにパパッとかければ風味がアップするかしら?
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
ガーデニングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハーブ
前回作った生春巻きに使ったパクチー(コリアンダー)
お菓子などに使うミント等
ちょっとしかいらないのに買うとけっこう高いし余るんですよね
でベランダで作ろうと思い植えて見ました。

欲しかったのがなかなか近くで売ってる所がなかったのでネットで買いました
園芸ネットは種類も豊富だし、
取り扱い説明書が付いてたりと親切な感じです。

今回頼んだのは、お料理用ハーブ(コリアンダー、ディル、イタリアンパセリ)
ハーブ

これは生で食べれるタイプ
サラダの他、スープに入れたりと香辛料代わりかな?

ベルメゾンのマンスリークラブでその月ごとに合うハーブが届くので
そこに入ってないものを買ったのです。

ドッグローズとジャスミン
ハーブ

ジャスミンは匂いが大好きなので頑張って育ててお茶にしようっと
ドッグローズは薔薇の中でも種がローズヒップになるオールド種
うまく育つといいな。

セント・ジョンズ・ワートとレディス・マントル
ハーブ

この2つは良く知りませんドッグローズとセットだったのです
お茶にして飲むと、月経不順、不眠症、ノイローゼ、抗うつ効果があるみたいです。

成長していったらハーブバターやハーブを使った料理に挑戦しようと思ってます。
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
ガーデニングトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ミーコ


CouturiereM

Let's shopping

人気のトレッドバランサー今なら80%off
いろんな部所を鍛えられていいですよ(^^)
新品 トレッドバランサーDX LW-125(前後左右のステップができる新ステッパー/バランスステッパ...
穿いて歩く。ヒップウォーカー
20%OFF!!【ワコール】段にならないスッキリタイプ!ヒップウォーカー(ジャストウエスト)GSC550

FC2ブログランキング
カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
